みけねこのガーディアンテイルズ奮闘記

無課金でもガーディアンテイルズを楽しみたい!!

【ガデテル】ヒーロークリスタルの使い道は?

無課金なら特にヒーロークリスタルを大切に!!

 

※あくまで無課金プレイヤーからの自論であり、

 無課金でプレイする場合のお話なので、ご注意を!!

 

まずは、基本的な情報から。

(ヒーロークリスタルを略して時々「ヒロクリ」と表記している。)

 

【ヒーロークリスタルの入手手段】

  • ガチャのキャラ被り(SSR:50、SR:8、R:1)
  • 星5キャラの進化石交換(SSR進化石40=SR進化石80=ヒロクリ1)
  • イベント報酬、配布、ミッションなど
  • 課金パックの購入

 

【ヒーロークリスタルの使い道】

  • 星5キャラの超越(SSRキャラはヒロクリを合計700消費)
  • 超越のための進化石をショップで交換(ヒロクリ20個=SSR進化石40個)

 

強くなるためには、「SSRキャラの超越(Lv65)」を繰り返していくことが必要。

そのために必要なのは、

進化石(「星3⇒星5」で1160個)とヒーロークリスタル(700個)。

 

序盤はガチャを回す機会が多い(ジェムの獲得機会が多い)ため、

ヒーロークリスタルのほうが早く貯まる。

逆に、戦力が整うのに時間が必要だから、進化石を集めるのには時間がかかる。

 

序盤は戦力強化のために財貨ダンジョンとLv60進化石ダンジョンを回るから、

進化石の集まりが悪い。

進化石集めの本番は、

Lv70進化石ダンジョンをオートでクリアできるようになってから!!

SSRキャラの進化石取得率がLV60とLV70では結構違う。体感1.2倍と1.4倍くらい?)

 

 

ここで、余ってるヒーロークリスタルを消費して、ショップでSSR進化石と交換したくなると思う。

 

でも、これはあまりオススメしない

 

色々な理由はあるけど、自分が一番思ったのは、

無課金だからこそ、限りある資源は大切にしたほうがいい

ということ。

 

SSR進化石とヒーロークリスタルを比べた時に、

ヒーロークリスタルのほうが価値が高いし、後々足りなくなるのはヒーロークリスタルのほうだと間違いなくわかる。

 

1人目の超越のためならいいのでは?と思わなくもないが、

戦力が弱いことで発生する機会損失(強ければ得られたであろう利益との差)と

ヒーロークリスタルの損失を天秤にかけよう。

 

ヒーロークリスタルを失ってでも、すぐに強くなったほうがトータルで得!!

と考えられるなら、やってもいいと思う。

でも、失った以上の価値を生み出せないなら、やっぱり交換すべきではない。

 

SSR進化石は毎日コツコツ集めていければいい!!

ヒーロークリスタルはSSRキャラの超越に使うべき!!

 

 

…長々と書いたけど、これはあくまで自分の考えだし、「効率」を重視している。

 

「楽しさ」「面白さ」の視点を除外しちゃってるので、そこは注意してほしい。

(自分の場合は縛りの中で効率よくプレイするのを楽しんでるから問題なし!)

 

早く強くなって、強さが頭打ちになるまで(飽きるまで)楽しむ!!

って考えならば、こんなことは考えずに、早く1人目を超越させよう!(`・ω・´)

 

楽しめるうちに楽しんだもんが勝ち!!って考えもあるから、

それぞれのプレイスタイルに合わせて育成方針を考えてもらえたら嬉しい(/・ω・)/

 

______________________________________________________

以下参考の皮算用計算。

スタミナを基準にした、ヒロクリと進化石の価値を比較した。

 

【「ヒロクリ消費⇒進化石入手」スタミナ換算レート】

毎日スタミナ300をLv70進化石ダンジョンで消費したときに、

SSR進化石40個手に入れられると仮定すると、

ショップ交換のレートは「ヒロクリ20=SSR進化石40=スタミナ300」となる。

 

【「進化石消費⇒ヒロクリ入手」スタミナ換算レート】

同じ条件でスタミナを使ってヒロクリを取得しようとしたときの

交換レートは「スタミナ300=ヒロクリ7」。

(Lv70進化石ダンジョンの進化石取得平均17.4個を計算の基礎として、

周回30回でSSR進化石40個、SR進化石480個手に入ると仮定した。)

 

実際は、SSR進化石を目当てで周回するので、

スタミナ300=ヒロクリ6+SSR進化石40」が妥当かな~。

 

【結論】

概算でのざっくり計算だけど、

ヒーロークリスタル20個とSSR進化石40個をスタミナ換算で比較すると、

ヒーロークリスタル20個のほうが価値が高い!!

 

この計算だと、1か月間でスタミナを使って取得できるヒーロークリスタルは

約180個。(少し多めでも200個くらい?)

超越に700個必要なことを考えると、3人目か4人目くらいで足りなくなりそうかな??