みけねこのガーディアンテイルズ奮闘記

無課金でもガーディアンテイルズを楽しみたい!!

【ガデテル】ガチャを引く最適なタイミングは?

まずは計画的にガチャを我慢しよう!!

 

今回の話は「無課金・微課金」の人に向けたものだ。

ガチャ課金を躊躇わない人にとっては関係のない話になるので、ご容赦を!

 

 

当たり前だが、無課金・微課金の人は全てのキャラを揃えるのはほぼ不可能。

キャラの追加ペースが早く、リリース開始して3週間ですでに新キャラ3体…。

無料ジェムも多く配られてはいるが、キャラの追加に合わせて毎回ガチャを引いていたらすぐにジェムは枯渇する。

 

まず、新しいキャラが追加されても衝動でガチャを回さないようにしよう!!

 

「新しいキャラ=強いキャラ」とは限らないし、

キャラが増えても育成が間に合わない」という問題が発生する。

(特に覚醒石と進化石が足りなくなる。無駄遣いはできない!)

 

無課金・微課金で限られたリソースの中で戦力を整えるならば、

育てるキャラを絞ることが大事!!

広く浅く育てるのが一番ダメ!!

(レベル60のキャラは、超越されたレベル65のキャラに蹂躙される…)

 

もともと多くのキャラを育てられないならば、ガチャを頻繁に回す必要はない!

 

ガチャを回したい気持ちは痛いほどわかるが、グッと我慢しよう…!!

それが強くなる近道になる!!

 

ちなみに、ピックアップキャラを1体引ける期待値72.7連

⇒最低、80連分のジェム(21,600個)は残しておきたい!

※あくまで確率の話なので、ある程度余裕をもってジェムは蓄えておこう!

 

そして、武器ガチャはキャラより確率が渋いので、キャラを早く引けた場合のみ、

余剰ジェム分で回して、出なければマイレージチケットで取得するのが良いと思う。

 

 

我慢はできた!じゃあ、いつガチャを引けばいい?

 

ガデテルはすでに海外で先行プレイされていて、

ある程度、強いキャラや汎用性の高いキャラの情報が出回っている。

(おそらく、月に3体くらいのペースで新キャラが実装されるだろう…)

 

これは凄く重要なことで、無課金・微課金の人にとっては有利になる要素だと思う。

 

すでに海外版だがキャラの性能がわかっているから、

欲しいキャラを予め決めておくことができる。

 

それに、「強いキャラが控えている…!!」

とわかればガチャを我慢するモチベーションにつながる!!

 

最適なガチャのタイミングの結論としては、

「強いキャラ」が実装されたタイミングでガチャを引く!!

 

当たり前だろって思うかもしれないが、

「強いキャラ」ってどんなキャラか、明確に説明できるだろうか??

 

考え方の参考として、自分の考える「強いキャラ」の基準を示していこうと思う。

 

 

優先順位が1番高いのは、

他のキャラでは代替が困難なキャラ」。

 

いわゆる「人権」と呼ばれ、

編成にこのキャラがいないと機能しない!、という要素を持つキャラだ。

 

…ここまでのキャラって存在するのか・・・?と正直、疑問を抱いている(;´・ω・)

 

 

優先順位の2番目は

汎用性が高く、多くのコンテンツで活躍できるキャラ」。

効率を重視した場合、この基準でガチャを回すことがほとんどだと思っている。

 

一般的なキャラはコンテンツごとに得意・不得意があるが、

中にはどのコンテンツでもある程度の活躍が期待できるキャラも存在する。らしい!!

 

1つのことに特化したキャラよりも、

平均的にそれなりの結果を残せるキャラを育てたほうが育成効率が良い。

(育成リソースが限られているため、1キャラで多くの仕事をしてもらいたい…)

 

優先順位の3番目

特定のコンテンツで無双できる特化キャラ」。

ここまでくると、優先順位の2番目をクリアして、更なる高みを目指す段階だと思っている。

 

しかし、活躍したいコンテンツ(コロシアムやアリーナなど)が明確にあるなら、

この基準でガチャを引くのも全然アリ!

オリジナリティを出したい人やマルチプレイに全力を向けたい人にオススメ!!

 

 

最後に

 

長々と自分の考えを書いたが、「強い」って基準は人によって異なる。

 

現在の持ちキャラ、武器の状況。活躍したいコンテンツ。好きなキャラ。等々…

人それぞれに状況や求めるものが違う。

 

最終的には、自分が強くなるためにどんなキャラが必要か、ということを考えて、

自分で判断できるようになることが重要!!

 

情報を集め、自分で判断し、ガチャを引く

周りの人の意見に流されずに、「自分が必要だ!」と思えるキャラが来たら、

それが最適なガチャを引くタイミングだ!!

 

情報はyoutubeで動画投稿している人たちがわかりやすく解説してくれているので、

有効活用しよう!

ただ、動画投稿している人たちはガチャ頻度が高いので、そこだけ注意が必要!(;´・ω・)